1はじめに 沖縄にいって感じた,メディアでは放送されない米軍基地

辺野古

辺野古

一般市民が沖縄に行って感じた,報道はされないリアルをライトに書きます

ーーーー

 基地問題に興味を持って、二度の沖縄行きと、5回ほど東京の米軍基地巡りをした私。

 

 そこで反対派住民の方が一様に口にしていたのは、「とにかく煩い...^^;」ということ。しかし、私は疑問だった。

「空港に行くことはあるけど、別に空港の近くでもそこまでうるさくなくね...?」*1

 私がさらに感じた疑問..

 実際、私が5回くらい基地を訪れた時は、そもそも飛行機は飛んでおらず、騒音は一向に感じなかった。そんなに頻度が少ないにも関わらず、東京,福生にある米軍基地でも、沖縄でも見かける防音ガラスなどの物々しい騒音対策。基地周辺で頻繁に寄せられる騒音の苦情。

 

..一体どんなにうるさいんやww

っていうか、辺野古とかニュースになる割に基地の騒音ってテレビでは聞かないよね

(まあ、基地の騒音をテレビでリアルに流したら大問題ですが..)

 

 

 そう思った私は,実際沖縄に行って確かめてみました ==🛩  *2

 

in沖縄

辺野古も行ってみました!

辺野古に限らず、街中には基地反対運動のポスターが結構貼ってますね

現地の反対派の人からも「基地は良くないよ」って話を聞きましたが、まあ沖縄にも本土にもいろんな考えの人がいていいよね。ってスタンスでした(共感)

香港とかだと最近では先が見えないこともあるからか過激なことに走る人もいるけど、沖縄ではそうはなってなくてよかったです。

 

ただ、基地反対運動の「米兵に告ぐ」ってポスターが日本語だったのは草..

最近は日本語を読める米兵も多くなってきたのかもしれませんしねw

 

 

さて、今回はここまでにしておきます

第2回はこちら

yoeku.hatenablog.com

沖縄についてもっと知りたくなった方はこちら
yoeku.hatenablog.com

*1:一応書くと、空港の壁とかはおそらく防音仕様なので空港内では多分聞こえません。空港近くでの話です

*2: ついでだけど